CAPA(キャパ)は福岡[天神]、春日市に2店舗を展開する美容室[ヘアサロン]です

blog

image

久石譲コンサート♡

火曜日に大好きな久石譲さんのコンサートに行って来ました!!

この日の為に服、靴、バッグを買い、カラー、ネイル(ハンドとフット)をしてもらいました♡パンプスだから足見えないのに。

全力を尽くして女度を上げて迎えた火曜日!

一度帰ってシャワーを浴び髪結い師うたこにセットしてもらい

image

女度MAXの状態でアクロス福岡へ♡

image

 

チケットキャンプで奇跡の定価で落札した席はめっっっちゃいい席でした!!

ドキドキしながら開演を待っていると、

チケットを買ってくれた方ですか?

と同年代くらいの女性に声を掛けられました!

チケット売って下さった方ですかーーー!?

って神を崇める勢いで感謝を述べました 笑

開演までお話しをして仲良くなりました!

image

 

熊本からいらしたあいさん♡

一緒に行くはずだった友達がドタンバで行けなくなり、定価でチケキャンに出した5分後くらいに私が落札したらしいです!

奇跡✨

講演が始まり譲さんが出て来ました。

今回のコンサートは二部構成になってて、前半は久石譲さんと新日本フィルハーモニー交響楽団の方と2年前から鎮魂と祈りをテーマに作った楽曲でした。

コンマスのバイオリンの方がやっぱり素晴らしく上手!!

1部目は40分の演奏でした!

第何楽章目か忘れましたがソプラノ歌手の方が歌ったり凄く盛り上がる楽章があったり40分があっとゆう間でした!

20分の休憩を挟み2部目!

第2部はもののけ姫!!

絶対泣くからハンカチをスタンバイ。

オーケストラの方が入ってきて、久石譲さんが指揮棒を上げると

弦楽器の方々がsummerを弦のみで弾き出しました!!

プログラムにはsummerとか一言も書いて無いのに!!!もうめっっっちゃ嬉しくて息を飲んじゃいました!ファァ!って言ったと思う!迷惑な客!

久石譲さんのピアノからオーケストラ全体のsummerが始まり、夏場の出勤の間に毎朝聞いてるsummerを生演奏で聞けました!

しかも譲さんの生ピアノーーー!!!

ウルウルしながら聞き惚れました。

その後も一曲あんまり知らないけど譲さんらしい楽曲と、プレミアムモルツのCM曲を演奏してくれました!!

こんなに盛りだくさんなんだ。。

 

次は何かなって思ってたら

コントラバスの重低音の前奏。

アシタカせっ記。

もうブワーーって鳥肌が立って。

前に座ってる人もハンカチ目元に持って行ってました。

「アシタカせっ記」はもののけ姫で米良さんの歌う「もののけ姫」の次に多分有名な曲かな?

一番最初に流れる曲でオープニングに使われている曲です。私大好き!

この曲もよく聞きながら出勤してるんですが生演奏のオーケストラはやっぱり凄い。

一番盛り上がる所でもう凄い鳥肌。ちょっと泣いた。

アシタカせっ記最後まで演奏して欲しかったのですが、作中と同じ流れで祟り神がアシタカのいた村へ来た時に流れていた曲へ。

本当にもののけ姫の映画の流れで全て演奏してくれました。

曲が変わる度にもののけ姫の場面が思い出せてコダマの場面だ!とか、多々良場だ!とかおっこと主ー!とか。

久石譲さんとジブリの繋がりが凄く良く分かりました。

元々凄く凄くジブリが好きで、久石さんが好きになってジブリ以外の久石さんの楽曲も好きになって。

多分久石さんが居なかったら私の好きなジブリじゃないかもしれないし、屋久島旅行とか行ってないかもしれない。

神だな。

米良さんではないけどオペラ歌手の方がもののけ姫を作中の流れで歌って。

エボシがシシガミの首をはねて。

大地が枯れ果ててアシタカとサンでシシガミに頭を返した後に流れる曲。

「アシタカとサン」

久石譲さんのピアノで演奏してくれました。

もう何だろう。あの平和が訪れた感。

何でこんなに素晴らしい曲が作れるんだろう。

泣いた。めっちゃ泣いた。

枯れた大地に草花が咲き出したのが見えた。

会いに行くよ。ヤックルに乗って。

が聞こえた。

 

その後またソプラノ歌手の方がアシタカとサンを歌ってくれてまた泣いて。

 

1時間めっちゃ早いーーーーー!!

終わるな終わるな終わるな終わるなって心の中でめっちゃ唱えたけど終わっちゃって。

凄い拍手の中でコンサートが終わりました。

本当に鳴り止まない拍手。

1割くらいの方はスタンディングオベーションしてました。

私は余りの感動に立てもせずにめっちゃ拍手していました。

五分ほど拍手が続き、オーケストラの方も皆んなステージ裏に下がりました。

それでも鳴り止まない拍手。

それくらい良かった!!

余韻に浸っていると久石譲さんがヒョコっと1人でステージに出てきて。

その瞬間会場の全員がスタンディングオベーション!!!

私も自然と立ち上がって拍手してました。

こんなに感動を生み出せる久石さんは本当に凄すぎてもう感動の最上級って何なんだろう。私そんな言葉知らない。

その後一度ステージ裏に下がった久石さんはもう一度出てきてくれてまた会場中大きな拍手で。

本当に本当に素敵な夜でした。

久石譲さん。また福岡に来て下さい!!!

絶対また行く!!

感動をありがとうございました!!

image

 

 

 

 

カテゴリー: 佐藤 綾, ブログ | 2016年8月6日11:52 PM | 投稿者: capa

コメントを残す

CAPTCHA