CAPA(キャパ)は福岡[天神]、春日市に2店舗を展開する美容室[ヘアサロン]です

blog

image

大塚国際美術館

火曜日にお休み頂いたので、徳島県にある大塚国際美術館に行って来ました!

大塚製薬所が作った美術館!オロナミンCとかポカリスエットの大塚製薬!

世界中の名画のレプリカばかりの美術館です。

本物は1点もありません!!

でも評価が凄く高い美術館なんです♡

私この美術館の存在を全然知らなくてお客様に聞いてから行ってみたくて行ってみたくて。

行ける時にフラッと行くアクティブな引きこもりな私はあっ、今だ。って行って来ました!

image

場所は徳島県の鳴門市にあります。

徳島駅からバスで70分

image

入館料高え!!

普通の美術館の倍以上!!

日本一入館料の高い美術館らしいです。

 

オーディオガイドを借りて見て回る事にしました!

まず最初に見る所はバチカン市国にあるシスティーナ礼拝堂ミケランジェロの壁面。

image

 

10年前くらいにイタリアに行った時に本物を見たのですがやっぱり圧巻でした!

この美術館では無料のガイドさんが時間によって説明しながら廻ってくれるのですがオーディオガイドでは説明不足の所をしれっと聞きながら雑学を入手。

ミケランジェロがこの壁画を何年もかけて1人で描いた事とか、描いている途中に落ちてしまって大怪我をした事とか。

天井を描き終わってから正面の壁画を描くのに20年ほど空いて正面の壁画を描き出したのは65歳を過ぎてからだったとか。

89歳まで生きたとか。

えらい長生き!!

あと、一つ一つの壁画にもちろん意味があるんですが、天井の真ん中くらいにある人差し指を合わせてる壁画にインスパイアされてスピルバーグ監督 のETの名シーンが出来たとか。

面白い。

そういえばうちのユンはこの壁画を見て

わぁーサイゼリアみたい!

って言ってたな。

バカス 笑

そしてお隣がスクロヴェーニ礼拝堂の壁画

image

 

この礼拝堂もイタリアにあるらしいです。

行ってみたいなー!

順路通りに進むと次はフェルメール!

image

一番有名な真珠の耳飾の少女

 

image

 

牛乳を注ぐ女(レプリカ)

 

image

 

こっち去年オランダで見た本物。

これ大塚国際美術館に行って写真撮ってオランダ行って来たっちゃん♡て言っても分からんかも。

まだ写真いっぱいあるので一回終わります。

 

カテゴリー: 佐藤 綾, ブログ | 2016年8月9日11:05 PM | 投稿者: capa

コメントを残す

CAPTCHA